09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

fall 

img020b.jpg
Rolleiflex SL66 Planar 80/2.8 koda portra 160NC

fallと言っても落ちるんじゃなくて秋
オータムより秋の物悲しさ(?)がある気がして(個人的イメージ
秋になったらコスモス撮りに行きたいな
夏はひまわり撮れなかったから

今度の日曜日は運動会
暑いのになぁ

category: カメラ・レンズ

Posted on 2012/09/11 Tue. 21:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

50mm F0.95 

P1070105p.jpg

G1×Macro switar75/1.9
※ちゅうい!タイトルと画像はまったく関係ありませんのであしからず。。

ここしばらく忙しくてめっきりネットとかしてなくって
久々にあちこち覗いていたらこんなCマウントM4/3マウントレンズが出る事を知った。
NOCTOR 50/0.95
うを!この明るいレンズ楽しそー!垂涎ものですがな。しかしまぁこじゃれたデザインですこと。
どこかで聞いたことのあるような名前ですが気のせいです。
あとお腹の脂肪が気になる人の小○製薬ナ○シトールの親戚でもないようです。
おねだん$750だそうで。こんな明るいレンズが新品でこの値段ならお買い得なんだろうケド。
私の欲しいアンジェニュー25/0.95なんて今や10万軽くオーバーだし。
ノクチさんなんて100万超えだし。(ソレと比べちゃだめだけど
でももうちょいやすくならないかなー。(びんぼー
つか、50mmじゃなくって25~35mmあたりだったら
小躍りしながら夏のボーナスニコニコ一括払いしちゃう所だったよ!

しかしこのレンズ、TVレンズの八雲にソックシという話をチラホラみかけます。
うん、似てるよね、、、八雲の写り結構好きなんだよなー。

category: カメラ・レンズ

Posted on 2010/04/08 Thu. 01:02  edit  |  tb: 0   cm: 6  

にゅうふぇぃすとうじょう~! 

こんちわ!年末繁忙更新放置ちうのコハルです。
みなさんわたしの事お忘れですよね。

先日の記事に書いた「新しい仲間」はこのお方!
↓LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ダンナからのクリスマスプレゼント?
lei.jpg
F2.8というのがちょっとビミョーですが←贅沢モノめ!
今までマクロコンバージョンレンズを使ってなんちゃってマクロ撮ってたのでうれしいです。

ca.jpg
おばーちゃんへのプレゼントのカーネィションをパチリ。ちょい室内は厳しいですな

co.jpg
寒空の下、公園で冷たいお茶を飲むコタ。芯から冷えますよ。

drop.jpg
今日はすごい雪だった!
でもすぐに溶けてしまって雪どけのしずくちゃん。

category: カメラ・レンズ

Posted on 2009/12/19 Sat. 15:56  edit  |  tb: 0   cm: 6  

イロメガネ 

じゃなくってイロカメラ?

最近仕事で凹み気味でなーんも撮る気がしなかったコハルですがチョイ浮上しました。
今日はひさびさの平日休みだったので
前々から作ってみたかったgakkenflex用のカラーフィルターを作ってみました。(適当工作のはじまり~

++ザイリョウ++
◎黒色のフィルムケース:1ケ(カメラ店から貰う)

◎水道補修用Oリング:1ケ(内径20.8太さ2.4mmを使用)

◎カラーセロファン:好きな色1枚(ダイソーで8色27枚入りを購入)

◎カッターとかハサミとか適当に

item.jpg

フィルムケースをフタとケースに分けて
ケースの上部1.5cm(くらい?)をカッターとかハサミで切ります。(根性でまっすぐに!
フタの方の内側をカッターで丸くくりぬきます。
gakkenflexのレンズの外側にOリングを半ば強引にはめ込みます。
(そのままだとフィルムケースの方が径が太いので)
フィルムケースの口の内側には溝があるので
Oリングをはめるとレンズの所にケースがカポッと丁度ハマりますが
反対側の切り口方は溝がないのでハマりません。
なので切り口の方にくりぬいたフタをつけます。
フタとケースの間に丁度いい大きさに切ったカラーフィルムを挟みこみます。
アロンアルファとかでくっつけたほうがいいかな?(まだやってない)

本体にフィルターをくっつけるだけならカンタンだったんだけど
色んな色を試したいし脱着可能にする方法を一生懸命考えてましたー(何とかなったかな...

出来上がり♪

filb.jpg


んでもってためし撮り♪

pot.jpg

思いのほかいい感じだ~

他の色も作りたいけど、黒のケースってなかなか余ってないのよねー。
白だとマヌケだし。。。

category: カメラ・レンズ

Posted on 2009/11/19 Thu. 18:23  edit  |  tb: 0   cm: 4  

オトナ ノ フロク 

んちは!コハルです。

この間、誕生日プレゼント第二弾(第一弾はGF1だったそうな)でダンナに貰ってしまった!

コレ↓

2cam1.jpg

学研さんの「大人の科学」二眼レフカメラの付録付き!

ふろくだから、それこそトイカメ。オモシロい写りをしてくれそうです。

フィルムカメラってわかんないからフィルム装填するだけで????でした(^^;

2cam2.jpg

2cam3.jpg
ワタシは物を組み立てるのが苦手(取説読みたくない)なのでダンナに作ってもらって
ストラップはふろくに付いてなかったので
昔買った小さなかばんに付いてたストラップなどを発掘して強引に装着!

早く撮って記事UPしたいな~^^

category: カメラ・レンズ

Posted on 2009/11/05 Thu. 14:59  edit  |  tb: 0   cm: 10  

