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風邪続行中。 

々風邪が治りません。と言うか、熱とか頭痛とかはなくなったけど咳がひどいです。
毎回風邪の後に1ヶ月くらい咳が続くのは何故だろう・・・(年齢のせいとか言う突っ込みはナシで

引き続き花子嬢アニメ作成中。

17-32-49-814.jpg


実はシャボン玉をしておったのですな。
そのうちUTに朝が来たら(w)桜も撤去して緑にしてこの子を置く予定。

アニメのソースをまとめるのがマンドクなってきたど。なんかきちゃない。。。
とりあえず「動けばイイ」になりそな悪寒w
体力・気力の限界も近い。
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category: Splume

Posted on 2008/04/30 Wed. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

オブジェ製作日誌 

日は久しぶりにユーザータウンの花子ちゃんをいじってみた。花子はアニメ動作付きなので、いろいろとパーツ分けがマンドイよ・・・orz また違うアニメを付けるつもりなので、これからの作業を思うとゲンナリ気味w
まだ、UTのヘアサロンも途中のままなのにな。。。(ミュージアムもとか言わないでぇぇぇぇwww

01-00-09-756.jpg


↑花子嬢のうしろどたま。

さてこの花子ちゃんは何をしているでしょう?
答えはそのうち・・・UTに置きますので。。。

category: Splume

Posted on 2008/04/29 Tue. 01:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ステキアイテム 

日行った雑貨屋にて、こんな商品を見つけました。アナタもいかが?

バブリーな時代が、今蘇る!

img10174502943.jpg


いつもの地味ーな携帯電話が早変わり!
付属のケーブルでPCに繋げばSkypeなどの音声チャットにも対応!




・・・・・・・・・・・黒電話なら買うところだったな。アブナイアブナイ。

category: ネタ

Posted on 2008/04/28 Mon. 13:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

んー風邪ひいちゃった 

喉イタイ、頭痛もする。。。こんなときは寝るに限る。。って一日中寝てた。
テレビをボーっと見てたらジャパネットた●たの番組やってて、健康食品っちゅうかサプリを販売してたんだけども、、、家電屋じゃなかったの?ここ?
よくよくサイトとか見たら、寝具やら宝飾品やら幅広くやってるみたいね。知らんかった。もうかってまんな~
ところで、ここで販売されてるサプリって、すんごいミクロなCPUとか搭載されてて、体の隅々の病巣を検知して根治くれる。。。とかじゃないよね?w

今ならなんと!期間限定でウイルスバスター付き!とか
小型カメラを搭載して、お手持ちのパソコンでいつでもどこでも体内をモニタできます!(←声裏返り気味で)とかやってるかもな、うん。

category: 徒然

Posted on 2008/04/26 Sat. 23:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

BOUND実験part2 

えーー、性懲りも無く実験ですw

先日行ったBOUND実験で発見した仮説、
「全てのBOUND面の延長線のラインから飛び出している部分は、BOUNDとして認識されない」
と言うことは
通常、上下・左右・前後の6面で構成されている箱状のBOUNDの面をそれぞれ切り離して広げ、各面同士の角がくっついてなくても、「BOUND面も延長される」と考えれば、機能するのではないか?と思いついたのです。(ちょっと説明むずかしいなw

↓解りにくいので具体的な画像。

bound_bara.jpg


こんな感じで6枚の板が離れているBOUNDにするわけです。

さて、これを例によってxファイルにしてcr変換。座標をBOUNDに置き換えてテスト。

15-31-23-702.jpg


crep://www.cohalu-mum.com/test/boundtest_425.cr
↑CRブラウザ必要

・・・・・・成功しましたw(あっけないなwww
一応解りやすいようにBOUNDがあるところだけに板ポリゴンを設置しています。
板の周りがブルーのラインになっているので(Ctrl+Alt+Bで表示)、そこだけがBOUNDで、通常の状態の「箱状」になってないと解るはずです。
先日の実験の仮説は間違ってなかったようですね。

「BOUNDの面は繋がってなくても、延長してBOXになってたらOK!」これ常識!
(形はボックスじゃなくても何でもいいけど)
てか、コレって何かの役に立つの?
ナンテコト ハ イワナイデ・・・orz

※多分コレだったら、すんごく小さい板でも大丈夫な気がする。実験したら追記します。
おっと、保育園のお迎え行かなくちゃ・・・

category: 実験

Posted on 2008/04/25 Fri. 15:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

SeatTransformについて 

SeatTransformとはCRブラウザでの「座る」機能。ご存知かとは思いますが、ノードはこんな感じ。

SeatTransform { translation 0.7 1.01 0 rotation 0 1 0 1.57 distance 5 children
[ Shape { geometry IndexedFaceSet { ccw FALSE coord Coordinate
{ point [ -0.1 0 0.1, 0.1 0 0.1, 0.1 0 -0.1, -0.1 0 -0.1, ] } coordIndex [ 3,2,1,0,-1, ] convex FALSE }
appearance Appearance { material Material { transparency 0.99 } } } ] }

大まかに説明すると(間違ってたらコッソリご指摘くださいw)
一行目はシートの位置(translation)と向き(rotation)、distanceってナンだろ?触った事ないw
二行目以降はシートの形などの情報で三行目がその座標(point)とその結び順(coordIndex)。これだと20cm×20cmの正方形ですね。
四行目でシートの透明度設定を99%にしています。意図的にシートを見えるようにtransparencyを0~1の間で指定しても可。但しtransparency1(透明度100%)にするとアイコンが出ず、座れませんので注意!

では、本題

これまでは、上記のノードをコピペして使っていたのであんまり気にしてなかったのですが、これって別に四角い板でなくてもいけるんジャマイカ?と言う疑問が湧いた訳です。
今までにも、シートって地面と水平だけど、斜めにしたり裏返しにしたりするとHUBの座り方が変わるのかな?と思って実験したことはあったのですが、結果HUBは地面と垂直にしか座れないようで、通常と変化はありませんでした、残念。

では、実験~~♪(←嬉しそう?w
先ずは立方体で試してみました。

00-40-04-4200.jpg


んー、まったりと座ってますね。顔面が変顔なのは気にしないでください。仕様です。
これを見ると、立方体の中心点が座り位置になるようですね。やっぱりシート形状はどうでもいいようです。これなら、上下・前後・左右どの方向からもシートがクリックできるので、座る時にカーソルをウロウロさせなくていいかもしれませんね。

では、次。
形や位置・サイズなどがさまざまな図形を、ひとまとめにしたオブジェクトをメタセコで作成して

seat_test.jpg


それをxファイルで出力(z軸を反転して保存)、コンバーターでcrファイルに変換して、そのソースをメモ帳などで開き、Transform { children [ Shape { ~・・・の先頭に「Seat」を付けるとアラ不思議!あっという間に変形シートの出来上がり♪
(解りやすいように透明度は設定していません。)
crep://www.cohalu-mum.com/test/testseattransform.cr

00-59-31-657.jpg


何も無い所に座ってますね。これ、図形にカーソルをあわせるとそれぞれに座るためのアイコンがでましたが、どれをクリックしてもこの位置に座ります。何故そうなるかと言うと、画像を見てもらったら解るように、複数の図形を一つにまとめたオブジェクトは、それらを取り囲むようにしたボックスでひとくくりにされているのが見えます(Ctrl+Alt+Bで表示)。なので、先ほどの立方体と同じく、そのボックスの中心点が座り位置になるようです。

コレを使ったのが先日作ったアヒルライド。アヒルの背中を中心にして看板にシートを設置したので、アヒル自体にはシートはありませんが、看板クリックで座れてしまうわけです。これはAvaterLayerアニメのテストも兼ねていて、後日その事についてもUPしますね。(テスト空間なのでHUBとアヒルの動きが同期しない場合もあります。)

category: 実験

Posted on 2008/04/24 Thu. 01:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

すっかり忘れてた・・・ 

昨日は更新してなかったな・・・毎日更新宣言あっという間に撤回w
ネタがないのでこんなものを貼ってみる。

main-b03.jpg


↑ユーザータウンとバンダイ、いつの間にコラボってたんだw
UTにガンダム出現の悪寒。

category: 徒然

Posted on 2008/04/23 Wed. 13:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

picnic 

とといは保育園の遠足だったのだけど、とても天気が良い代わりに風がすごい。海端だからしょうがないのだろうけども、風邪引きの息子にはちょっと酷。ということで弁当も食べずに早々に退散したわけだけど、家で食べる弁当・・・・。あたしの朝からの苦労は一体?w
遠足といっても別に何をするわけでもなく、皆で集まってちょっとお遊戯をしてあとは自由行動。
弁当も各自で適当にやっちゃってください。てな感じで、全体的にあまりやる気が見受けられません。

右端は、お遊戯の時にテンションがあがらず、イヤイヤをする3歳の娘(15kg)を強引にだっこして、アンパンマン体操を踊らせる母、こはる3●歳。老体に鞭打ってアクロバチックプレイ中。
(既にアンパンマン体操のカケラもなく、幼児虐待の様相を呈しています。)


ensoku.jpg


↑そして何をするわけでもなく、拘束された状態でただ時が過ぎるのを待っていると、自分が何故此処にこうしているのかという疑問がフツフツと湧いてきて、強風の中いつまでも放置プレイされている事に怒りさえも覚えて来たぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!と自己の存在意義を問うかのように佇む乳児。齢10ヶ月。
(鼻の穴が通常の3倍程に膨らんでいる様が視認できます。フンガー!)

この画ヅラったら・・・www

※テレビ画面を写メったので画像汚くてスマソ。

category: @home

Posted on 2008/04/21 Mon. 14:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

BOUND実験 

BOUNDは空間のセルの形を定義するものです。このBOUNDに定義できる形には限界があるようで、
穴の開いた空間・へこみのある空間・段差のある空間・くびれや折れ曲がりのある空間
などは定義できないそうです。(ろぐま師のブログスプリュームでの空間製作より)
「定義できない」とあるけども、実際にやってみたらどうなるか気になるのが私のサガw
早速作ってみました。

とりあえず多角形はOKなので八角柱をメタセコで作って一部を凹ませてみました。

bound_test.jpg


↑メタセコではこんな感じ。
んで、これをxファイルで保存、CR変換してオブジェクトのpointとcoordIndexをテスト空間用CRファイルのBOUNDにコピペして、さぁ実験。

bound_test01.jpg


↑真上から見下ろした状態。
ブルーのエリアがBOUNDで定義されている地面の範囲。しかし実際移動してみると。。。

bound_test2.jpg


黄色のエリアのみしか動くことができませんでした。飛び出てるブルーの所には移動できず。。。
こうやって見ると、凹んでいる面の延長線のラインから飛び出している部分は、BOUNDとして認識されないようです。(あくまで私の感想
実はこの実験をする前に、他の定義できないとされている「穴の開いた空間」など色々試してみたのですが、全く動けなかったので
「やっぱり全然ダメなんだ・・・。でも理由が解らんからスッキリしないー!!」
と思ってましたが、最後にコレをやってみてやっと謎が解けた感じです。よかった。

しかし

   また、、、つまらぬ実験をしてしまった。。。(五右衛門風

※「モデリングソフトなどでBOUND作成する際、ポリゴンの面の向きは内向きに」とあったので、面を裏返して出力したんだけど、どうしてもBOUNDとして機能しませんでした。ためしに裏返さないでやってみたらできたので、表のままでいいのかな??今までBOUNDは手書きだったのでわからないんだけど、ソフトによって違うのだろうか。

category: 実験

Posted on 2008/04/21 Mon. 00:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

はぴばすでー 

日は娘の3歳のバースディ。といっても、諸事情により誕生日ぱーちーは一昨日やったのだけどw
んで、近所のケーキ屋にケーキを頼んだわけです。
↓コレ

cake2.jpg


ちょwまww
字、汚すぎじゃね?www (特に下段
もしや、私の知らない間に新しいフォントでもリリースされたのだろうか?草書体の変化形とか。。。
あ、でもいいんですよ別に、ケーキおいしかったし。食べちゃえば一緒ですよね。

モグモグモグ・・・




いやちょっとまてよ・・・
と過去画像を漁ってみた

cake.jpg


↑去年のやつ。
今年のって去年よりヒドイんぢゃ?w
どっちもどっち?

来年はもうちょっとマシになりますよーに。てか、退化してるかも?w(別の所に頼めyo!>自分w

category: @home

Posted on 2008/04/19 Sat. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ちょっと息抜き。 

に意味はないんだけど、くだらなくって面白かったので・・・w

ハイエナログ

category: ネタ

Posted on 2008/04/18 Fri. 13:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

環境マッピングの調整 

diffuseColor 0.1 0.1 0.1
specularColor 0 0 0
emissiveColor 0 0 0
にしたら何とかなった感が。
・・・・・・・・・・・限りなくゼロwww

01-35-54-156.jpg


マッピングが適当なので羽の一枚が微妙な反射具合。修行してきます。。。

category: Splume

Posted on 2008/04/18 Fri. 01:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

環境マッピングオブジェクト 

環境マッピングのオブジェクトを作ってみた。(羽の部分のみ適用)
天井にある扇風機みたいなやつ、シーリングファンと言うらしいw
crep://www.cohalu-mum.com/space/fan_rotate.cr
↑要CRブラウザ

16-34-13-552.jpg


単体ならばそれなりに見えるのだけど、ユーザータウンとかの空間に読み込ませるとライト設定の影響を受けて、白飛びしてしまう・・・。なかなか調整がむずかしそう。
一応、U.T.のヘアサロンに設置したけども、ライトを暗めにしてもまだ微妙。暗すぎて他のオブジェが暗いし・・・

category: Splume

Posted on 2008/04/17 Thu. 16:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ヘアサンプル配置 

日は、ヘアサロンの店内に、回転するヘアサンプルを設置。
今のところ、8頭身女性のみなのであとHUB4種類全部・・・も、餅が・・・

11-11-06-963.jpg


地道に作業するゾ。クマー ( `゜ (エ)゜´)

あ、夜中にU.T.への接続完了しました。広場のタワー裏手です。
crep://www.cohalu-mum.com/space/cohaluspace7.cr
CRブラウザが必要です。

category: Splume

Posted on 2008/04/17 Thu. 11:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

続々・U.T.オブジェクト作成中(しつこいw 

物の周りに木とサインポール、ポスターを配置。だいぶそれらしくなってきたかな。

16-16-06-177.jpg


しかし青くしすぎた感が否めないw
ま、そのうち直すさ。テクスチャも貼り替えせんといかんし。がんがります。

category: Splume

Posted on 2008/04/16 Wed. 14:01  edit  |  tb: 0   cm: 2  

続・U.T.オブジェクト作成中 

っとこんな感じになった。んーーー、何か2階建てのコンビニみたくね??w
しかも1400ポリゴンくらいあるし。もうちょっと減らそうyo!to自分
一応二階への階段は階段テクスチャでごまかして板ポリ一枚なんだけど
疲れてくると建物のポリ減らすことに気力を使えなくなってくるんだよなぁ。

15-35-49-5332.jpg


テクスチャはとりあえず今あるやつを仮マッピング。そのうち描く。。。きっと。
店の中身も色々と置かないといけないし。まだまだっス

category: Splume

Posted on 2008/04/15 Tue. 15:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

U.T.オブジェ作成中 

の間からずっとやってるユーザータウンの建物作成。なんだか餅があがらなくって途中で放置プレイ。んでもって関係ない実験空間なんかやってる場合ではない・・・orz
これではいけないと重い腰を上げてメタセコ起動。。。何かいい形が思い浮かばないんですけど・・・

ut_shop.jpg


うぬぬ、、、何だか気に入らないけども早くしないと・・・(焦
とりあえずこれでUTに接続だけしとこうかなと諦めモードのワタクシでした。
何を作っているかはまた後ほど。

category: Splume

Posted on 2008/04/15 Tue. 10:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

セル無限ループ接続実験 

んばんわんにゃ、こはるです。
今日はセルの接続実験をしてみたいと思います。(ってUTのオブジェ作ろうよw)
スプの空間でグーグルマップをCRブラウザで実現させたG-MAP(←CRブラウザが必要です)。これって、ずーーーっと歩いて行ったら元の場所に戻るわけだよね?(実際歩けって言われてもムリだけどw)って思ったら、それなら往年のコント(部屋の左側から出たのに右側から入ってくるドリフっぽいやつ)のような無限ループ空間できないかな?と思ったわけです。んで実験。一つのセルを無限に繋ぐのは少々強引過ぎる気がするので、4つくらいを数珠繋ぎにしてみた。図にするとこんな感じ。(◎は「ゼロに丸」が無かったので代用。数字は適当に空間に振ったので並びは気にしないw)

  ②       ②
①◎③⑤→①◎③⑤→無限に続く・・・
  ④       ④

左右にある2と4の空間は現在地が解らなくなりがちなので位置を特定するために設置。セルの大きさは10m×10m

02-26-01-563.jpg


で、実際の空間↑に行ってみた。
セルの読み込み範囲をデフォのまま(120m)だと全部読み込んじゃって端っこ⑤→①の繋がりが認識されない。(視野に入る範囲で物理的に無理な接続があるとダメっぽい。)G-MAPができてるんだから、きっと見えない所で起きる矛盾は無視されるのだろうと予想して、読み込み範囲を5mにしてみて再チャレンジ。
おお。。。うまくいった。ずーーーっと歩けますね、これでコントできますw。
ただし、進んで行く途中で後ずさりするとうまく読み込まれなかったりします。(先日バルが行ったセルの読み込み範囲実験空間でも出た「セルが視界から消えるタイミング」の疑問がここでも出ました。)

02-21-36-382.jpg


今いるセルの一つ向こうのセルの左右に2と4の空間があるのに消えてるし、二つ向こうのセルも消えてるのに3つ先のは見えてる・・・イミフw この問題は解決されるのかどうか解りませんが、課題かな。。。w

ちなみに、ここの空間で読み込み範囲がデフォとかの他の人から見たら移動する私はどんな感じに見えるんだろ?きっと端っこに行ったと思ったら反対側のセルの端に瞬間移動するんだろうか?今度試してみます。

無限ループ実験空間(CRブラウザが必要)

category: 実験

Posted on 2008/04/15 Tue. 01:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

いよいよ明日(今日)か? 

 スプリュームでいくつか変化があった。個人に割り当てられていたマインドスペースがいきなりなくなったり、タウンのハブタロウが引退したり。。。メンテも頻繁に行われていて、現在、新規のHUB登録ができなくなっている。14日の月曜日に再開する予定だそうで、もしかして今日あたりにリニューアルが行われるかも…wktk(この間のチャキャスで梶塚さんも近々と言ってたそうなので。)

新しくなったスプで一体どんな事ができるようになるのか楽しみ。

category: Splume

Posted on 2008/04/14 Mon. 01:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Metasequoia ver.2.4 

 月、3DポリゴンのモデリングソフトMetasequoiaがヴァージョンアップしたのだけど、テクスチャのマッピングがおかしくなると聞いたので先日早速テスト。

metasequoia.jpg


こんな感じ。うーん、確かにおかしいw
(ver2.3もテクスチャが上下反転してしまうのでおかしいんだけどもw)
なので、xファイルを新旧見比べてみることに。するとソースの最後の方の記述が変わっているようで
そのせいでマッピングがおかしくなるみたい。

旧ver2.3========================

MeshTextureCoords {
8;
-2.997310;-2.997310;  ←ここ
・・・・・・中略
-1.991390;2.991390;;
}
}

新ver2.4========================

MeshTextureCoords {
8;
-2.997310;-2.997310;,  ←ここ
・・・・・・中略
-1.991390;2.991390;;
}
MeshVertexColors {
・・・・・・以下略

===============================

MeshTextureCoordsの数値の最後についている「;」が「;,」になっているせいだと思われるので
「,」を削除してからcrに変換したらうまくマッピングできた。(数値の最後の行の終わりは「;;」で新旧とも同じ記述なのでそこはそのまま、「MeshVertexColors」という項目が増えてるけど、そこはそのままでも変化なしなので放置。)
スプのスタッフさんに聞いてみたけども、そもそもxファイルをcrファイルに変換するソフトは、別のものに使っていたものを流用しているので不具合もあるそう。マッピングの不具合の修正も、時間があれば頼めるのだけど・・・という事らしいので当面の間このまま。

やっぱ、xファイルいちいち修正するのマンドイ('A`)ノので旧に戻しました・・・
これからメタセコをインスコしようと思っている方は2.3にした方がよさげです。というお話でした。

=====================================
参考までに

xファイル新旧
http://www.cohalu-mum.com/space/box_ver2.4.x
http://www.cohalu-mum.com/space/box_ver2.3.x

新verのマッピングテストCRファイル(CRブラウザが必要です)


category: 実験

Posted on 2008/04/13 Sun. 23:52  edit  |  tb: 0   cm: 1  

初日記 

 こはスプリュームユーザーのこはるが、VRMLの空間作成において思いついたことや、日々の私事なんかを、つれづれなるままに書き連ねるチラシの裏のメモ書きです。暇な時になにかしらUPする予定。
 トップのイラストは日産NOTEのCMでおなじみのアニメ、The World of GOLDEN EGGSのキャラ風に、スプリュームのHUB(アバター)を描いてみた。何かちょっと違うけど・・・(汗)
勝手に登場しているHUBの方々、使わせてもらいました。すいませんw
(決してGOLDEN EGGSのパクリではありません、オマージュです、リスペクトですw)
定期的に画像は変えてみたいなぁ。(あくまで希望)

 しかし、初めてのブログっていうかHTMLさえもサッパリわからんのにブログのテンプレのカスタマイズをしようなんて思ったもんだから、css(だっけ?w)いじらなきゃいけないわけで、、、画像を変えて背景色変えて、リンクを変えて、文字色だの位置だの・・・なんてやってたら、何かすごい時間かかっちゃったんだけどもwwwまだやりたいことの半分もできとらんよ??この先ちゃんと続けられるんだろうか・・・不安。ただでさえ作りたい(作らなければならない)空間なんかもあるし、実験したいこともあるし、ホムペも作りたいし・・・なんて欲張りなことを思っているので、どれも中途半端になりそうな悪寒orz
「HOME」もまだ作ってないのにリンク張っちゃってるし。。。
なので、ところどころおかしいところ満載のブログですが、あまり気にしないでくださいw

category: 徒然

thread: ひとりごと

janre: 日記

Posted on 2008/04/12 Sat. 01:34  edit  |  tb: 0   cm: 6  

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