04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

丸太ライド 

んばんは、こはるでつ。
先日書いたリゾートの海に丸太を浮かべてみました。ついでに座ると丸太と同期してプカプカ動くように。丸太の周りをAvatarLayerにアニメをつけた別のセル「丸太空間」で囲っているため、その空間に移動するとプカプカのアニメが始まります。(前にシート実験で書いたアヒルライド空間の動きと同じ原理で、大きなセルの中に強引に内向きのポータル6面を設置してその中に別のセル「丸太空間」を接続してます)

22-50-51-239.jpg


座るときにうまく丸太空間に入らない時があるらしくHUBが動かなかったりするので、もうちょいセルを大きくしたほうがいいのかも。(ちょっとズレてるしねw)
あと、この動作確認をしてる時に気がついたんだけど、IEの場合は別のセルにいる状態で他のセルの「座る」を実行するとHUBが見えなくなります。移動して元のセルに戻ればちゃんと見えるようにはなりますが。もしかしたら私だけなのかもしれませんが一応不具合の報告しときました。
(UTのこはるびより空間に隣接する道路から、こはるびよりのキノコなどに座るとなります。フューチャータウンのギャラリー前から、チャキャス会場の椅子に座ってみてもなります。)
私はIEでもダイジョウブだよって方がいらっしゃたら教えていただけると助かります。スプに報告いたしますので。

category: Splume

Posted on 2008/05/30 Fri. 23:08  edit  |  tb: 0   cm: 3  

こはる美容室オープン! 

言っても、「お母さんが散髪屋さん」って事ですが。
息子はもうすぐ1歳なのでかなり髪が伸びてきていて、「後ろ髪長いですか?」な状態。本人も少々ウザ気味だったんだけど、美容室に連れて行ったって暴れて散髪どころでないだろう。
てなわけで散髪屋さん開業決意!
でも今まで子供の髪なんぞ切ったことなどない(上の子は女の子だから伸びたっていいので、3歳の現在まで放置w)のでどうやって動きまくる1歳児の散髪したらいいのかと考えた挙句の使用アイテムは・・・

↓コレ!

A260830H_L.jpg


ベビー用つめきり(先がまるく安心♪)
コレを使ってひたすら切りまくりましたよ。あっちキョロキョロこっちウロウロを追いかけつつ・・・


何はともあれようやく完成(?)


あン?なんかモンクある?な息子1歳
cotta.jpg
※個人情報保護の観点からサングラス着用。
ずれてるのは気のせいです。
決して顔がデカイからちゃんとはまらない訳ではありません。


んーーーーー・・・
息子よ、正直すまんかった。母ちゃん切りすぎたよwww


***************以下5月31日追記******************

使用前、使用後がないとわかりづいので画像を追加(もうちょい前髪長かったんだけどな)

cry.jpg


なぜが号泣画像www
前髪も横の髪も結構長いので、殆ど7:3分け状態にしてたのでわかりにくい画像ばっかりなんだよねー。
密度も薄いし。

category: @home

Posted on 2008/05/30 Fri. 14:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

時ハ金ナリ 

旦那の知り合いに、私の好きそうな時計がDJセロリのブログに載ってるから見てみそ。
と言われたのでチェキ!

おおおおお、、、アナタ私の好み良くわかってるじゃないの。つか前から欲しかったのよここのやつ。

http://www.tokyoflash.com/en/

PIM015_s.jpg
BAR002_s.jpg
PIM016_s.jpg
TWE004_s.jpg


何がいいって時間がわかんない!www
もう実用的かどうかなんでどうでもいいっす。しかしブルーのLEDって美しいわぁ。

そういえば前に持ってた携帯(auのtalbyブラック)のキーのバックライトが、オレンジで気に入らなかったのでブルーLEDに変えた事があった。(しかし半年しか使わなかったw)
更に大昔、携帯液晶がカラーでない時代、もちろん待ちうけ画像なんて時計表示しか無いので、自力で分解して液晶画面とバックライトの隙間に、透明のフィルムにプリンタで薄めに印刷した画像を挟み込んで、バックライトが点灯した時に見える自作待ちうけを作成したり、好みの色に外装を塗装しなおした事もw
アフォですな。
使い勝手度外視で言えば、昔PCのキーボードで文字が印刷されてない真っ白のやつがあって、すごく欲しかった事もありました。(ノートPCしかもってなかったので断念)

大体私の持ち物はそんな感じですw

category: 徒然

Posted on 2008/05/28 Wed. 10:17  edit  |  tb: 0   cm: 8  

りぞーと 

たまた更新が滞ってしまった。orz
土日は特に子供二人が家にいるのであんまり自由な時間がないのよね。と言い訳してみる。

最近やってることと言えば、リゾート開発!w
生活に疲れているのか、自ら癒される為にリゾート地なんぞを作ってみている。しかし、例によって作りたい衝動が強いと根をつめて作業してしまうので、少々お疲れモードと言う本末転倒ぶりです。
海面とか海底の波紋が何か気に食わん。とか言うどうでもいいところが気になってしょうがないアフォなんでつ。

13-46-49-970.jpg


マイルームで流していた動画でボラボラ島とかを見ていたらコテージとかいいなぁと思ったんだよね。。。
って、マイルームが既にリゾートなんですけどぉ

category: Splume

Posted on 2008/05/27 Tue. 13:55  edit  |  tb: 0   cm: 3  

久々実験。 

にろぐま師やひかりと話てた時にavatarLayerをいじってみる話になって、HUBのサイズや位置を変えたり、アニメーションをつけたりして遊んでいた。(4月上旬あたりのろぐさんや私の日記に書いてありまふ)
関連する日記を読んでいない人のためにちょっと説明。
例えば、通常avatarLayerはcrファイルではこのように記述されている。

  DEF avatarLayer Transform { children [] }

これでHUBが画面に読み込まれるわけだけど、これを

  DEF avatarLayer Transform { translation 0 1 0 scale 2 2 2 children [] }

なんて書くと少し上に浮いて大きさが縦横厚さが2倍のHUBになることがわかった。(UTの一部の交差点で使われてます)
んでもって、

  DEF Null_XForm Transform {translation 0 0 0
  children [ DEF avatarLayer Transform { children [] } ] } # end of Null_XForm
  DEF Null_Mover PositionInterpolator { key [0, 0.1667, 0.3333, 0.5000, 0.6667, 0.8333, 1,]
  keyValue [ 0 0 0,0.2 0.1 0,0 0 0,-0.2 0.1 0,0 0 0,0.2 0.1 0,0 0 0,]}
  DEF Null_Clock TimeSensor { startTime 0 loop TRUE stopTime 0 cycleInterval 1 }
(ろぐま師のAvatarLayer実験のソースより)

こんなにするとHUBが落ち着きが無く揺れたりとかwwアニメーションが付けられるわけです。

という事で本題。
ちょっとやってみたい事があって、そのためにHUBを複数読み込めないかなーと思ったわけです。

  DEF avatarLayer Transform { children [] }
  Transform { translation 0 1 0 scale 2 2 2 children [ USE avatarLayer ] }

こうすれば、背後霊みたいにもう一個でかいHUBのコピーが見えるはず・・・


んがっっ!変化なし。。。orz

あっさり失敗ですwくそう。。。
しょうがないので他の方法を考えよう。。。逝ってきます

※悔しいのでイメージ図だけでもw
HUBてんこ盛り図

11-41-19-287.jpg

ちなみに

  DEF avatarLayer Transform { children [] }
  DEF avatarLayer Transform { translation 0 1 0 scale 2 2 2 children [] }

って普通に2個並べたりとか、avatarLayerをNull_XFormでくるんでNullをUSEしてもダメでした。

category: 実験

Posted on 2008/05/22 Thu. 12:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

Phun2 

回の記事にも書いたPhunネタ。



100%Phunでできてます。みっくみく神出鬼没やなぁ。
BMPをイラストレーターでSVGにして、自作スクリプトでPhun形式にしているそうです。
すごいですね。

category: 徒然

Posted on 2008/05/20 Tue. 15:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

phun 

か面白そう・・・




http://www.phun.jp/

サイトの説明文***********
Phunとは、スウェーデンにあるUmea(ウーメオ)大学VRlab(Virtual Reality Laboratory)の学生、Emil Ernerfeldt氏が開発した物理演算ソフトです。
重力をもったフィールドに、四角や円、手書きによる描画を直感的に操作することができ、自由な組み合わせによって様々な仕組みを作り出すことができる今までにない新しいゲームです。
Phunは、ゲームとしての面白さを追求するだけでなく、重力、バランス、力という物理学の基本を学び、自己表現力や発想力、分析力、問題解決能力等を高める知育ソフトとしても今後注目されるでしょう。

表現の可能性は無限大です。
***********************

慣れるまでが中々だろうけど、いろんなことが出来るようになったら楽しそう。
子供とかに遊ばせるのにいいかもねー。

category: 徒然

Posted on 2008/05/19 Mon. 14:40  edit  |  tb: 0   cm: 6  

久しぶりの更新w 

近更新が滞ってましたorz
つか何か眠たい?というかひんどい?のでスプにもあんまINしてないし。。。
この間の扁桃腺炎は漢方のおかげかだいぶ調子いいっす。喉の痛みも殆ど無くなったし、咳や痰も治まった感じ。さすがツムラ、漢方あなどれない。

この間の金曜24時から例のトークカフェが開催されたのですが、参加の方はご存知の通りハプニングがありまして(毎回だけどw)バルは悪漢に絡まれ(?)大遅刻。kkしゃんはIE・CRともスプに入れない・・・などなど結局始まったのは25時過ぎ?くらいでした。何か呪われてるのかな?このイベw
↓待ちくたびれて空腹に悩まされ、妄想が膨らむ人達。

02-30-47-770.jpg


今回は新しい試みでスカイプ音声をネトラジで流すと言う事もやってみたのですが、タイムラグが20秒ほどあってチャットと微妙に話がかみ合わなかったりとか。それはそれで面白いけど、ラジオとチャットと全然別の話で盛り上がってたりして、皆、主催者の話聞こうよ!みたいなw
ま、何はともあれ皆様お疲れ様でした。カフェが定期的に開催とか、他のイベにもコミュ空間を開放とかいう話もでてきたりしまして、今後に期待ですね。
私は途中で旦那が起動してしまい文句を言われたので、3時頃にあえなく落ちてしまいました。何時までやってたのかわからないんだけど、また次回も楽しみにしております!

後日談:旦那は文句を言った記憶は無いそうで、私のキータイプの音で目が覚めて、ムカついたので寝ぼけて言った模様。こんな事なら朝までやればよかったぜ。ちっ

category: Splume

Posted on 2008/05/19 Mon. 09:40  edit  |  tb: 0   cm: 2  

番宣 

りあえずここでも宣伝しとこw

**********************以下kkしゃん日記より転載*********************

いよいよ本日16日(金)オープンします。
明日は、各方面調整が取れれば、ちょっとした
発表もしたいと思っています。
乞うご期待!w


スプ α1 移行記念トーク・カフェ第1弾!

当日は、スカイプ&ネトラジをダブルで利用!

・ とにかく話したい! という方は当日スカイプをオンで!
・ 聴くのに専念! という方は当日ネトラジをオンで!

☆ ネトラジ(バル@スプ)のご案内 ☆

ウェブブラウザで次のページを開くと
写真のような表示があるので
再生ボタンをクリックしてください。
別の窓が開いて放送が受信できます♪

バル@スプ
http://barbaros.radilog.net/

これでスカイプの会話を聞くことができます!(たぶん)

*********************
トーク・カフェ 深夜版♪
  ~オサーンがやらねば誰がやる!

 5月16日(金) 24:00ごろ~
 於: 「トーク・カフェ DX」のコミュニティ空間
 crep://www.cohalu-mum.com/space/s_studio.cr
 (IE版でご覧の方は、crep を http に変えてね♪)
*********************

以上よろしく!
あ、IEプラグインのコミュニティでネタとか募集してるみたいなのでそっちも覗いてみてね♪

category: Splume

Posted on 2008/05/16 Fri. 11:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

こはる@ほすぴたる 

日は朝から病院に行ってました。
と言うのも、昨日、息子の乳児検診で「気管支炎の疑いがあるので要観察」と書かれたため、念のため小児科を受診。ついでに大丈夫なら三種混合(接種のタイミングを逃してやってないw)予防接種をしてもらおうと思ったわけです。んでもってついでのついでに、私もかなりの長期間、喉の痛みと咳、痰が続いていたので内科受診。というハードスケジュール。

まずは小児科。診察の結果、特に問題はなさそうなのでよかったのだが、ついでの予防接種を新人二人が担当。腕の押さえが弱い上に、注射するやつもややビビってる?!その不穏な空気を察知し、微妙な顔つきになる乳児と母親と研修医(?)の三すくみ状態。wこんなヤツにやらせるなyo!息子は実験体かー!!と言いたかったのだが内気なワタシはぐっとガマンの子でした。
そんな新人二人の予防接種は案の定、息子が暴れるたびに針がピストン運動してひどい事に。。。「ちょっと腫れるかもしれませんがコレくらい(ソフトボール大?)ならダイジョウブですよー。でも手首まで腫れが来たら受診してね♪」だと・・・息子カワイソス。。。

んじゃ気を取り直して次ー。私の診察
内科で喉を診てもらったら「扁桃腺かなりでかくなってますネェ・・・」ナヌ?!どうりで痛い筈だよ!
んでもって聴診器を胸と背中に当ててみると。。。「んー、ちょっと妙な音がするかも?」ナヌヌ??!!
ヤヴァいんじゃないの?アタシ!!!
と言うことで、念のためレントゲンと血液検査をする事になったのだが、その時点で既に病院に来て3時間経過。息子が限界に。
しょうがないので一旦帰宅して昼食をとって昼寝させてからリベンジ!ダイジョウブカナドキドキ・・・

病院に行ったらすぐに呼ばれてセンセイの説明を受けた。「んー、特に問題はなさそうですね。」とあっさり終了。
気になっていた項目は「炎症反応」と「白血球の数」だそうで、喉が酷かったので炎症反応は出ると思ったんだけどなぁ~。と言われた上に「ちょっと、もう一回喉を見せてもらえる?」だと。
そこまで酷いのかよ、喉w

結局は、慢性的な扁桃腺炎ではないかとの結論。もう数ヶ月続いてますからネ。。。orz

処方は授乳中の身なので漢方で。(やっぱ漢方と言えば予想通りツムラw

drug.jpg


終了時刻14時半。一日つぶれたよ。
ま、とりあえずはハヤクヨクナリマスヨーニ。。。

category: 徒然

Posted on 2008/05/15 Thu. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

トーク・カフェ続報 

先日の記事に書いたトーク・カフェの続報です

トーク・カフェ 深夜版♪
  ~オサーンがやらねば誰がやる!

 5月16日(金) 24:00ごろ~
 於: 「トーク・カフェ DX」のコミュニティ空間
 crep://www.cohalu-mum.com/space/s_studio.cr
 (IE版でご覧の方は、crep を http に変えてね♪)

こちらで24時と言う無謀な時間帯に開催されるようですw
んで、この空間に、動画(WMV)のあぷろだを設置しましたので
なにか面白い動画があればUPしてみてね♪
(今のところ5MBまでのWMVファイルのみの設定にしてますです)

16-55-57-336.jpg


もともとはろぐま師のブログで配布しているJPEG画像のあぷろだを改変して作りました。
夜なべしたよ。。。んでやっとさっき出来上がりました!
なので寝不足wお肌に悪いわ~

できればMP3のあぷろだも置いてみたいので金曜日までにがんがってみます!

category: Splume

Posted on 2008/05/14 Wed. 17:26  edit  |  tb: 0   cm: 3  

トーク・カフェふたたび?! 

あの!トーク・カフェが帰ってくる?!

talk_cafe.jpg


スプリューム新装開店にかこつけて、IEのプラグインでコミュニティまでもが出現しております。
登録・トピ立てよろしくね♪

そして
イベントが
なんと
なーく
復活の兆し・・・

内容=未定
場所=未定
日時=未定

(kkしゃん日記より

だそうでw
とりあえず16日(金)の深夜が怪しいそうですよ!お客さん!!

詳しくはkkまたはバル日記かプラグインのコミュニティにて追記するそうですので要チェキ♪

ちなみに今までUTのサテライトスタジオを使用してイベントをしておりましたが、激重なのと、プラグインでの不具合などを考慮して、今回はスタジオ単体での空間でトーク・カフェを実施する予定です。

21-31-36-841.jpg


現在空間作成中☆
(と言ってもあるものを寄せ集めてるだけという噂も・・・w)

category: Splume

Posted on 2008/05/13 Tue. 21:37  edit  |  tb: 0   cm: 3  

移動する音源テスト 

日はぁー、音源を移動させる事が可能かとかぁー、どんな聞こえ方をするかをー検証しまぁーす。
何となくダルめ進行でーすwキャハ☆

↓空間にサテライトスタジヲの例の人(?)を置いて、移動させてます。

15-05-07-046.jpg


んでもって音源を「例の人」のオブジェクトソースの中にくるみこんで一緒に移動させてます。
音源の設定はこんな感じ。

direction 0 0 1
location 0 0 0
spatialize TRUE
maxFront 5
maxBack 5
minFront 0
minBack 0

音源(宇宙人)から5mの範囲で前後関係なく聞こえます。音量は0m地点から距離によって減衰。
(本当は宇宙人の正面だけで音が聞こえるようにしていたのですが、常に動いているので音量とかの確認がわかりにくかったため、全方向聞こえるようにしました。)

予想では、宇宙人が近づいてくると音量がだんだんと上がって聞こえるのだろう・・・。

では、実際に空間に行ってみましょー

移動音源テスト空間

ん????
何かおかしい。。。
お気づきになりましたか?宇宙人が近寄ってくるのを待ってみても音量が変化しませんね。
HUBが移動している時は音量に変化があるので、もしかして音源の移動アニメーションがうまくいってないのかと思ったのですが、今いる場所は動かずにHUBを小刻みに上下とかさせて常に動いていれば、宇宙人との距離で音量に変化がありました。なので、ちゃんと音源も移動していることはわかります。
(注意:HUBを回転させるだけでは「移動」はしていないので音量に変化はでません。)
と言うことは、HUBが動作している状態でないと、音源との位置関係は再計算されないと言うことでしょうか。
確かに、コリジョン(衝突判定)やセンサーなどもHUBが動作している状態で無いと機能しないので、そこらへん共通しているのかも。。。
ちょっと残念。。。

ま、音源を移動させる事が可能だとわかったし、常にHUBが動いていれば使えるからよしとしよう。。。
ということで、UTにチンドン屋でも歩かせようかなw

category: 実験

Posted on 2008/05/12 Mon. 15:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

サウンドノード実験2 

日の実験で不明だったこと、またバルに補足してもらった事の検証実験。

サウンド実験空間
5つのセル(10m四方)を接続して実験しています。

16-17-51-749.jpg


真ん中の空間sound_test0.crのテレビが音源となっていて、スピーカーの向いている方向が正面になります。(デフォルトの出現位置が音源の正面です)
音は3種類設置しています。
(音はとりあえずそこらへんにあったものをとりあえず置いてみたので変な組み合わせw)

1.倖田來未(音源範囲/正面:5m・後方:5m
2.波の音(範囲0 というかmaxFrontやdirection、location等の設定を#でコメントアウト 
  spatialize FALSEと音源ソースのみ(理由は後述
3.花火(範囲正面のみ15m・後方0m
※ちょっと読み込みまでに時間がかかるのですいません。倖田さんがかかるまで待ってください。

先ずはminFrontとminBack。1.で設定ををminFront5 minBack0にしてみたがどちらも等しく減衰しているように聞こえます。テレビ正面からあとずさりしても、テレビを突き抜けて奥へ行っても、だんだんとボリュームが下がってオレンジのセルの端っこでどちらも音が消えます。(距離が短いからわかりにくいのかも?)もしかしたらCRでは使えないのかもしれませんね。と思ったら!ノードを良く見てみると、minFrontを二つ書いてて、minBack書いてないじゃん!w
てか、このソース、スプのマイルームから持ってきたんだけど・・・間違ってんのか?wもう一回スプのソース確認したけど、やっぱりminFront二つ書いててBackがないぞ!(リゾートタイプと普通の部屋で確認)
夕べは眠くて気づかなかったよー。どうりで変化が無いはずです。。。無駄骨orz
で、気を取り直して修正してみたら、やっぱり有効です。テレビ正面は音が減衰せずに空間の端でいきなり音が消えます。テレビの奥はだんだんとボリュームが下がって音が消えるのがわかると思います。
あーすっきりした。

次にspatializeTRUE。バルの補足によると、HUBが音源の方向を向いているかどうかで音量が変わるそうなので、検証。
倖田さんの曲をテレビの向こう側(後ろ)で音量の減衰設定してるのでそこでできそうですが、テレビの後でぐるぐる回ってみても音量に変化はないようです。なので、CRブラウザの場合は音源の方向を向いている、いないで音量が変わるわけではないようです。
で、ものは試しでspatialize FALSEにしてみると、音源の聞こえる範囲の数値に関係なくどこまでも音が聞こえるようになりました。(2.の波の音)なので波の音のソースはspatialize FALSEにしてあとはsoundノードを記入しただけでどこでも音が聞こえています。(どのセルに行っても聞こえています)
なので距離に関係なく、空間全体に音を鳴り響かせたい時はdirectionやlocation、maxFront等の記述をしなくても、spatialize FALSEとsourceで音源を指定すればOKのようです。簡単ですね。
ただし接続してるセルの空間の人に迷惑がかかるかもなので気をつけましょうw

で3.の花火はテレビの正面だけ(maxFrontのみ)で音がでるようにしています。後方では全く聞こえませんね。

とりあえず、検証終わり(?)
一応、こはる個人の見解なので、解釈や方法などが間違っているところもあるかと思います。
おかしい所とああったら教えていただけると幸いです。

category: 実験

Posted on 2008/05/11 Sun. 17:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

とりあえず今日わかったこと。 

ウンドノードの中間報告。
(というかコレで終わりかも?w実験空間URLは後日UP予定)

01-59-06-306.jpg


まずノードの説明

以下のノードで音源の向き、位置、強さなどの指定
***************************************************
direction : 音の出ている向き xyzで表示
intensity : 音の強さ(0~1) 0だとOFF
location : 音源の位置 xyz
maxFront : 音源の前方で音の聞こえる最大範囲(0~)
maxBack : 音源の後方で音の聞こえる最大範囲(0~)
minFront : 音源の前方で音の聞こえる最小範囲(0~)
minBack : 音源の後方で音の聞こえる最小範囲(0~)
priority : 音の優先度(0~1)
source : 音源ノード
spatialize : モノラル(TRUE)or(FALSE)
*****************************************************

directionで音源の向きを決めるのだけど、direction 1 0 0 とかにした場合、xのプラス方向にしか音が聞こえないので、xマイナス方向に行くと何も聞こえません。ただし、maxBackで音源の後方で音の聞こえる範囲を指定すると、その範囲内で聞こえることになります。なので前と後で聞こえる範囲を変えたい場合にはこの方法が有効です。でも direction 0 1 0 にすれば上方向に音が出るのでmaxBackを指定しなくても前後左右は同じ範囲でカバーできる事になるかと思います。(この場合、音源の下に行くと聞こえません。なので locationで音源を高い位置に設置する場合は direction 0 -1 0 で下向きにするのが良いですね)

音源の位置や音の強さ、音の聞こえる最大範囲などは上記の通り。しかしminFrontとminBackが意味不明でした。数字を変えても聞こえる範囲に違いは見つけられなかったのだけど、どこか違うんだろうか・・・?「音の聞こえる最小範囲」というのも意味がよくわかりません。。。
(その距離にならないと聞こえないのかと思ったけども違いました) 今後の課題です。
←修正しました。
minFront minBackについてはこの記事のコメントでバルが説明してくれています。それを踏まえた上での検証実験を次の日記に書いてありますのでそちらを参照してください。
音の優先度のpriorityはVRMLにはあるのだけれどスプでは使えないようです。本当ならこの数字を設定することで、複数の音源がある時の優先度を指定できるようです。試しにやってみましたが、優先度を変えても全ての音源が同じように聞こえました。

で、sourceで音源を下記のように指定します。
source DEF crswap_snd_00 AudioClip { url "***.mp3" loop TRUE startTime 0 stopTime 0 }
ちなみにspatializeをTRUEにするとモノラルらしいですが、FALSEにしても違いはあんまりわかりませんでした。(私の耳がおかしいのかな?w)

ちなみに今まで使えていたAudioClip
Sound { source AudioClip { url "***.mid" loop TRUE startTime -2 } }
このようなノードなんですが・・・使えなくなってる???
この二つがどう違うのか両方設置して比べてみようと思ってたのだけど、鳴らない。。。
今までにAudioClipを記述してる空間(クリスマスロード)に行ってみても音は鳴りませんでした。
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
まじすか・・・
(聞こえる方いらっしゃったら教えてください。記事修正します。)


今まで使っていたAudioClipで音を鳴らすと、その空間全体でどこでも聞こえていましたが、セル接続した隣の空間では聞こえませんでした。(一時期不具合で、接続してあるセル全体で聞こえていた事がありましたが)
しかし今回使えるようになったサウンドノードだと、音源の聞こえる範囲内であれば、隣接セルでも聞こえるようになっています。(テスト済み)
なのでどちらかと言うと今回のサウンドノードの方が使い勝手がよさそうなんだけど、両方使えたらいいのになぁ。wavとかmidiが使えるし。。。

さて。。。疲れたし寝るか。

category: 実験

Posted on 2008/05/11 Sun. 02:31  edit  |  tb: 0   cm: 3  

只今サウンドノードテストちう 

しぶりの実験!w
只今サウンドノードのテストをしております。
中々奥が深いですな。。。
実験終了しだいうpしますねー。
うまくまとめられるのだろうか・・・

00-55-46-662.jpg

category: 実験

Posted on 2008/05/11 Sun. 00:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コミュ空間について 

在テスト的に作っているコミュの空間を、自作の空間のURLを指定できると言うことで、UTの「こはるびより」空間を指定しています。
それでコミュのリンクから飛んだり、直接URLを空間アドレス欄に入力して飛ぶと画面左上に表示される空間名が
↓コミュの名前になる。

komyu.jpg

で、UTの別の場所から歩いてくると、空間名が実際の「こはるびより」と言う名前で表示されてるんだけど
コミュの空間として入った場合、実際の「こはるびより」空間が後からかぶさって表示される(ローカルでテストしてるような感じ)ので、セルの接続がおかしくなって出入りができなくなったりした。
(一旦コミュ空間から道路に出て戻ってくると「こはるびより」に名前が変わるあたり、別空間として認識されている模様)

error.jpg


↑後から読み込み中のものが白い板で二重にかぶさっている。ちなみに右下の花子は幽体離脱しかけ

「コミュ空間」と「こはるびより」空間は中身は同じ物なのに別物として処理されてる感じで、「コミュ空間」に接続している道路を読み込んだ後に、その道路と接続されている「こはるびより」空間が読み込まれるので二重になってしまうみたい。
(説明が下手でわかりにくいデスネ・・・)

これだとセル接続がある空間はコミュ空間には指定しないほうがいいのかな??



・・・・・・・・って、賢明なお方は気づいていらっしゃると思いますが、
この記事書き終わって気がついた!

画像一枚目の下のURLが
http://www.cohalu-mum.com/
なのに
上は
http://cohalu-mum.com/
になってるぅぅぅぅー
wwwは省略できるから、スプのコミュ空間のやつ省略してたんだわ・・・
実際UTで道路と繋いでるのはwwwがついているため別物と判断されてたわけですね。。。orz
アミさんにクリエルしちゃったお。。。ごめんなさーいw

恥www

もう全部記事書いちゃった後だから、これ恥ずかしいけど投稿するよw
私って何でもうっかりミスが多いんだよな。。。反省猛省。

※無事登録URLを直したので、どこから行ってもコミュ空間名で表示されるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

category: Splume

Posted on 2008/05/09 Fri. 15:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

とりあえず設置。 

っきの記事の花壇をとりあえず置いてみた。
花壇の中身のテクスチャは仮なので(実は花火のテクスチャだったりするw)それも描かなくっちゃ。。。

01-27-03-275.jpg


キノコが花壇にまで繁殖中。。。
さて、そろそろ寝るかー

というか連休中の記事が滞ってたのを挽回するかのように書き過ぎw

category: Splume

Posted on 2008/05/09 Fri. 01:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

こはるびより製作中。。。 

日書いているUTの空間について、キノコばっかりではアレなのでw花壇でも作ろうとメタセコ作業中。
何だか思い通りのものが中々できないなー。
↓カダントワタシ。(花壇見えないじゃんw

22-47-43-379.jpg


醤油顔のようで、実は意外に彫りが深いのデスw

本当はもっと円形にしたいのだけどもポリゴンの事を考えると6角形花壇でガマンガマン・・・
お花はまだテクスチャ作ってないので、とりあえず去年のクリスマス用に作ったポインセチアを目安のために貼ってみた。花の立体オブジェも作ってみたいけども、あんまり重たくなるのもねぇ、と言うことで現在板ポリのみ。どうしようか悩み中であります。

そう言えば、今度のリニュウアルでWMVの動画が使えるようになったので、動画を貼り付けたオブジェも作りたいなーとか思っております。レトロなテレビとか作ってみたいなぁ。。。
↓こんなのとか

rt016a.jpg


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ アハハ~ カンガエルダケナラカンタンナンダケドネ・・・orz

category: Splume

Posted on 2008/05/08 Thu. 22:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ラクガキ王国 

調べ物をしていたら「ラクガキ王国2」なるものを目にしたのでちょっと見てみた。
2002年にPS2で発売されているRPGで、自分で描いた「ラクガキ」が3Dポリゴンのキャラクターになってゲームを進めると言うものらしい。描き方は2Dでお絵かきする感じでラインを描くと、自動的に厚みを付けてくれたり、足とかは関節あたりを少し曲げて描くだけで、関節と認識してくれてアニメを付加してくれるとのこと。・・・なんかすごいなぁ。それに面白そう。

TAITOオフィシャルサイト

wiki/ラクガキ王国

私はゲーム詳しくないので全然知らなかったんだけど、超有名なのかな?w結局あんまり売れなかったみたいだけど。そもそもRPG自体が苦手なのでゲーム自体はどうでもいいんだけど、ちょっとラクガキしてみたい。
しかしスプリュームのHUBがこれで作れたりしたらいいなー・・・。

余談:「しっぽ」というパーツで描くと、キャラの動きに合わせて揺れるのだが、コレを使って「揺れるオッパイの作り方」をうpしてるのがいたwwwオバカw

category: 徒然

Posted on 2008/05/08 Thu. 10:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

きのこぱわー 

記の更新が滞ってますw連休中は忙しくて何も出来ませんでした・・・orz
と言うことで連休明けて、UTの模様替えをしようと思い、花子のほかにオブジェをおきました。

19-51-24-255.jpg


んー、ちょっと(ちゅうかかなり?w)キモイ。にょきにょき生えとりますね。
もっとキモさ倍増するようなテクスチャを貼ってみよっと♪マーブル模様とかの極彩色のキノコってかわいいかもー。ぐふふふ

category: Splume

Posted on 2008/05/07 Wed. 19:52  edit  |  tb: 0   cm: 3  

あーたーらしーいー朝がっ来たっ♪ 

ばらくぶりにUTに朝が来ましたね。(てかいつの間に作業したのだろうか、ひかり。。。
あわてて私も自分のスペースを朝に・・・と思って、ついでにライトや空の色などの設定をUT全体のxmlファイルに統一しようと思ったわけです。
駄菓子菓子!親ファイルの設定をxmlで指定しても、Inlineで読み込んでいるファイルにライトなどが設定されていると、xmlよりもそちらが優先されるので(子や孫ファイルまでも読み込む)、全てのファイルに設定されているライトやスカイカラーを消しまくり。。。って大変な作業・・・シヌル。
(メタセコで出力してcrに変換すると、自動的にライトなどが設定されてしまっているのです)

今のところ、夜桜のあったエリアはどうにかしました。っていうかまだ殆ど物を置いてないけどねw

14-58-20-031.jpg


とりあえずシャボン玉花子嬢を置きました。
他のエリアも朝にして、ここもオブジェ置かなくっちゃ。。。がんがりまつ

category: Splume

Posted on 2008/05/05 Mon. 09:06  edit  |  tb: 0   cm: 5  

プラグイン 

日プラグインでいろいろ模索中。
しかしHUBがうまく表示されなかったり、HUBが動かず
視線だけが動いたりの不具合が良くある感じ。

plugin2.jpg


こんな感じで、自分を遠巻きに見てみるw

ちなみにプラグインでログインした状態のままIEのブラウザを閉じて
CRブラウザでログインした後、またIEでプラグイン画面を開くと
「二重ログインはできません」とか何とかは言うものの、コミュを見たり日記を書いたり
クリエル送ったりとかできるので、ちょっと便利(?)かもw
(IEのほうでHUBは表示されないしチャットもできませんが。)
これならアクフレをCRで確認もスナショも撮れて、コミュの検索とかもできるので一挙両得感が。

※重いので素人にはオススメできなーいw
 しかもこんな事やってるからおかしくなってどっちもログインできなくなったりしたんだけどねw

追記:5月3日11時現在、上記の方法の操作ができなくなってる??かろうじで新着トピだけは見れますね。(でも家族の別HUBにしたらできたww
あと、プラグインでは自分にフレリクが送れると聞いたのでやってみたがもうダメだったwクリエルは送れるよ。

category: Splume

Posted on 2008/05/03 Sat. 10:24  edit  |  tb: 0   cm: 5  

プラグインリニュウアル 

っとプラグインのニューバージョンがリリース(α1だっけ)CRブラウザもおにゅうに。
しかし新CRブラウザを強制イベントでインスコした後、ブラウザ立ち上げたら画面がブラックアウト・・・
PC逝っちゃったかと思いましたよ・・・

夕べフューチャータウンのチャキャス会場で秘密裏(w)に梶塚さんのお話があったようです。(私は間に合わずログをもらいました)
んで早速プラグイン使ってみましたが、色々な機能が実装されていていい感じ。今までのマインドスペースに替わってマイルーム登場。コミュなども作成できたり足跡を残せたりなど。。。まだテスト段階な所が多いのでバグなども多いようですが。

plugin.jpg


↑ちなみにマイルームにはペット(ダックスフント)がいて、入室すると「こはるさんお帰りなさいませ」とのご挨拶(メイドカフェばり?w)しかしイチイチ発言に対して即レスで反応するので(懐かしの人口無能チャットを思い出しますねぇ)、人と話している時は少々ウザかったりして・・・
そんな時はペットのコマンドで黙らせることも可能です。「ペットかいわおわり」だそうで。私は間違えて

こはる「ペットかいわていし」と言ったら

ペット「・・・」
ペット「・・・はい」

何だその間は?!何か言いたげだな?ん??ご主人様に逆らおうってのか!ぁーん?
と言いそうになりましたw

これからいろいろといじり倒してみたいと思います。

category: Splume

Posted on 2008/05/01 Thu. 14:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

