03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

SeatTransformについて 

SeatTransformとはCRブラウザでの「座る」機能。ご存知かとは思いますが、ノードはこんな感じ。

SeatTransform { translation 0.7 1.01 0 rotation 0 1 0 1.57 distance 5 children
[ Shape { geometry IndexedFaceSet { ccw FALSE coord Coordinate
{ point [ -0.1 0 0.1, 0.1 0 0.1, 0.1 0 -0.1, -0.1 0 -0.1, ] } coordIndex [ 3,2,1,0,-1, ] convex FALSE }
appearance Appearance { material Material { transparency 0.99 } } } ] }

大まかに説明すると(間違ってたらコッソリご指摘くださいw)
一行目はシートの位置(translation)と向き(rotation)、distanceってナンだろ?触った事ないw
二行目以降はシートの形などの情報で三行目がその座標(point)とその結び順(coordIndex)。これだと20cm×20cmの正方形ですね。
四行目でシートの透明度設定を99%にしています。意図的にシートを見えるようにtransparencyを0~1の間で指定しても可。但しtransparency1(透明度100%)にするとアイコンが出ず、座れませんので注意!

では、本題

これまでは、上記のノードをコピペして使っていたのであんまり気にしてなかったのですが、これって別に四角い板でなくてもいけるんジャマイカ?と言う疑問が湧いた訳です。
今までにも、シートって地面と水平だけど、斜めにしたり裏返しにしたりするとHUBの座り方が変わるのかな?と思って実験したことはあったのですが、結果HUBは地面と垂直にしか座れないようで、通常と変化はありませんでした、残念。

では、実験~~♪(←嬉しそう?w
先ずは立方体で試してみました。

00-40-04-4200.jpg


んー、まったりと座ってますね。顔面が変顔なのは気にしないでください。仕様です。
これを見ると、立方体の中心点が座り位置になるようですね。やっぱりシート形状はどうでもいいようです。これなら、上下・前後・左右どの方向からもシートがクリックできるので、座る時にカーソルをウロウロさせなくていいかもしれませんね。

では、次。
形や位置・サイズなどがさまざまな図形を、ひとまとめにしたオブジェクトをメタセコで作成して

seat_test.jpg


それをxファイルで出力(z軸を反転して保存)、コンバーターでcrファイルに変換して、そのソースをメモ帳などで開き、Transform { children [ Shape { ~・・・の先頭に「Seat」を付けるとアラ不思議!あっという間に変形シートの出来上がり♪
(解りやすいように透明度は設定していません。)
crep://www.cohalu-mum.com/test/testseattransform.cr

00-59-31-657.jpg


何も無い所に座ってますね。これ、図形にカーソルをあわせるとそれぞれに座るためのアイコンがでましたが、どれをクリックしてもこの位置に座ります。何故そうなるかと言うと、画像を見てもらったら解るように、複数の図形を一つにまとめたオブジェクトは、それらを取り囲むようにしたボックスでひとくくりにされているのが見えます(Ctrl+Alt+Bで表示)。なので、先ほどの立方体と同じく、そのボックスの中心点が座り位置になるようです。

コレを使ったのが先日作ったアヒルライド。アヒルの背中を中心にして看板にシートを設置したので、アヒル自体にはシートはありませんが、看板クリックで座れてしまうわけです。これはAvaterLayerアニメのテストも兼ねていて、後日その事についてもUPしますね。(テスト空間なのでHUBとアヒルの動きが同期しない場合もあります。)

category: 実験

Posted on 2008/04/24 Thu. 01:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

これは前にすぷの中の人に聞いたんだけど、
Distanceは使ってない機能、というか何かで使おうとしたけど
結局使わずに記述部分だけ放置されて残ってるだけ、だそうです。
消せよ!( `゜ 蕾゜´)

いもゆで #JalddpaA | URL
2008/04/29 05:13 * edit *

No title

工エエェェ(“@@“)ェェエエ工工ー
やぱりいらなかったのカー!
道理でオブジェに「Seat」って付けただけでもいけたはずだお。
てか消せyo!!( `゜ 蕾゜´)w

こぱ@管理人 #BfO4Z7ts | URL
2008/04/29 07:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/16-554b59c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

