07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Film debut?! 

みなさま、ゴールデン週間はいかがおすごしでせうか。
わたくしめ、このたび晴れてフィルムカメラデビュゥいたしました(ウソ
親戚のおじさんに借りました、休み明けには必ず!
必ずや耳を揃えてお返ししますっ!かえ、、かえし、、、、たくないかも

_1200931.jpg
CONTAX RX with Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35

初めてのフィルムカメラ(gakkenflexはあったけども)なので
露出とかテキトーなんで、超心配。

無謀にも一日でフィルム3本撮りました。←まっしぐらなヴァカ?
FUJI REALA ACE ISO100、EURO PRINT(?) ISO200、Solaris ISO200の三本撮り比べ~
前にgakkenflexのためにVILLAGE VANGUARDで買ったISO200の2本と
近場ではISO100はコレしか選択肢がなかったのでREALAを購入。

FH010026.jpg

FH010014.jpg
以上2枚EURO PRINT ISO200
森ガール的なイメージってこんなん?

FH020016.jpg

FH020013.jpg
以上2枚Solaris ISO200
たんぽぽ持ってんだけど見えへんな(一枚目なんか耳かきの梵天やんか。笑

EURO PRINTの黄緑がかった色がすんごいスキ
Solarisは淡い色味だと聞いていたけど確かに。
やや紫外線にやられた感の青っぽいつーか
赤紫っぽいつーか何つーの?←説明下手ですません
どちらも結構スキだわ~

ちなみにREALAはフツー?コントラスト高めできれいな発色な感じ。
あまのじゃくな私はキレイに写るのは面白くありません。
FH000007.jpg

FH000025.jpg
REALA ACE ISO100 いや、キレーなんですよコレ、ホント。
ほかの2本(特にEURO PRINT)はISO200のせいか(ISO200のくせに?)
ちょっとザラっとした感じ?(でもソレがスキ

しかし、、、どれもピントぼっけぼけ。。。
スプリットイメージとマイクロプリズムってゆーんですか?
あの、あれ、よーわからんってか右目悪いんで
ファインダー覗いてもピン合ってるのかビミョーなんす
なのでこの写真たちも結構なピンボケですが気にしない!フンイキ!フンイキ!と言い訳しときましょーか

ま、これで今まで手を出さなかった(出せなかった?)フィルムカメラへの興味が湧いてきちゃって
チョットヤバメな沼の予感がするコハルなのでした。

でもでも、あー楽しっ♪

category: photo is...

Posted on 2010/05/04 Tue. 15:50  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

No title

フィルムの世界へようこそ!(笑)
ピント合わせるの難しいカメラありますよね~。
僕のキャノンのAE-1も2つの像を合わせるタイプ?で久々に使うと難しかったりします。
こういう時オートフォーカスのありがたみが分かりますよね。

ペコ #- | URL
2010/05/05 03:06 * edit *

イイナーイイナー

 遂にやったわね。。コパル!!
Film debutオメー♪
(前も思ったんだけど、おじ様、CONTAX userなのね^^)

 んっ~、ぼでぃ買っちゃえば、いつでも始められる環境なんだけど・・・姐は・・・ライカでDebutって心に決めてるの(キャハッ)
そして、ちび丸子ちゃんのタマちゃんのパパ状態に憧れてるの♪
(ニャハッ)

 でも、コパル。
フルサイズの画角、感覚狂わなかった??
姐は、APS-Cからフルサイズにした時、狂いまくったわよ^^
(お姐化が、進行してる・・・(ギャハッ))

Rylix #SFo5/nok | URL
2010/05/05 06:20 * edit *

No title

いやぁ~ん 「森ガール」(2枚目)がチョーかわえぇ♪

こはるさんがフィルムデビューしたって事で
りりたんのライカ&フィルムデビューも近いっ!! 
 (と勝手にプレッシャーかけてみるw)

Solarisまだ使った事が無いので試してみたいなぁ~♪

ダメパパ #- | URL
2010/05/05 10:12 * edit *

No title

>ペコさん
わはははは!やってきました恐怖のフィルムの世界へ!ごめんください♪
ほんっとピンあわせるのムズイです
G1やGF1とかはピンあわせるときにクローズアップしてくれるので
深度の浅い明るいレンズでも大丈夫なんですけどねぇ

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/09 00:04 * edit *

No title

>りり姐ぇ
あはは!遂にやってまいりましたよーん
おぢさんはCONTAXだけじゃなくってボディ4台くらいあるはず?
まだ借りまくるわよーん♪
ライカデビュウ。。。
きっと来る日がくるわよね!待ってるわよ!たまちゃんパパ目指してっ!
画角は別に大丈夫よー
いろんな画角のレンズ使ってたせいかあんまり気にならないわ^^

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/09 00:07 * edit *

No title

>ぱぱ
うふふっ
やっぱかわええでそ?
でもピンが。。。。
そーいやぁ、パパん家はカメラ宝庫だよね?
うふふふふ、いらないものがあったらいつでも送ってね♪

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/09 00:09 * edit *

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
小さな子供さんは、ピンボケより被写体ブレが意外と多いですよね。ちょっとした言葉を掛けたりして「え?」とかビックリさせた瞬間を狙うのもいいですよ。そういう時に強いのがコンタックスのシャッターです。
あとブレ対策には少し早めのシャッタースピードをきってあげた方がいいと思います。
なにより、カメラはRXでしょ?オリジナルのRXならフォーカスエイドを搭載しているはずです。せっかくだからお使いになったらいかがでしょう。
極端に言えばファインダー覗いててエイドのインディケーターの色が変わった瞬間シャッターきればピントはバッチリです。
これは震度まで(ピントが合う範囲)まで表示してくれる優れものです。
せっかくの素晴らしいカメラセットと被写体ですからたくさん撮って楽しまれたらと思います。
また覗かせて頂きます。

ねじ屋 #BFeQxfwk | URL
2010/05/12 23:44 * edit *

No title

ねじ屋さん、はじめまして^^
ご指南アリガトウございました!
そんな便利機能がついてるんですね。
借り物だったので全くわかりませんでした。
手元にあったのはゴールデンウィークの間くらいだったので
今はもう返してしまってるんです。
もっと撮りたかったんですけどね・・・
今度また借りられたらチャレンジしてみます!

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/15 19:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/173-35ccf281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

