05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

シロ ト クロ ノ マクロ 

FH00rose3.jpg
Minolta SR-T101 × Mc Rokkor 50/1.4 × RAYNOX Macro Conversion lens
ACROS B/W 100

FH0rose2.jpg
Minolta SR-T101 × Mc Rokkor 50/1.4 ACROS B/W 100

このフィルム使い終わった時に子供と暴れてて巻き上げ失敗
フィルムぶっちぎれ。。。
よせばいいのに旦那が押入れで裏蓋を開ける

フィルム後半まっちろ。。。

これは関係ないけど上が真っ黒だった。なぜ?
なので上をトリミング

白黒の現像は近くでやってないので時間がかかるからびみょー
ふつーのネガ現像ができる白黒フィルムがあるみたいだから買おうかな~

category: photo is...

Posted on 2010/05/15 Sat. 21:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

機種はなんだったんでしょう?

minolta…?
フィルムの途中でしょ?
巻上げを失敗してフィルムが切れたんですか??
後半のことも考えるとカメラに問題があるかもしれませんね。
シャッタージャムッてるかも。
フィルムが入ってないなら裏蓋をあけて、一通り巻いてはきり、光源を変えて又巻いてはきりという事を何回も繰り返して確認したほうがよいかと思います。
ついでに底の巻上げリセットボタンも利いていることを確認なさった方がいいと思います。
RX是非また機会があったら挑戦されてください。

ねじ屋 #BFeQxfwk | URL
2010/05/15 23:17 * edit *

なんか

なんかさ、カサブランカとかに出てきそうなイメージじゃない??

カイロの紫のバラとか。。
(んっ~。これだ!!)

あとフィルムグレインとか入ったら、正しく16mmフィルムじゃん!!

なんか、また弄ってみたくなっちゃった・・・^^
(未だ繁忙期のコパル。ゴメンね、俺、時間とれ始めちゃった♪ニャハッ)

Rylix #SFo5/nok | URL
2010/05/15 23:53 * edit *

No title

ねじ屋さん
ごめんなさい機種名書いて無かったですね(^^;
SR-T101です。
実はこの時、最後の1枚を子供にいたずらされてシャッター切られたので
ぷんすか怒りながら巻き上げ(巻き戻しって言うんですかね?)をしたので
そこのボタンをちゃんと押せてなかったのかもしれないんです。
今日も一本撮り終わりましたが、今回はちゃんとうまくいきました。
ああ、でもその後、もう一本フィルム装填して撮ってたら
数枚目にシャッターを切ったら暗転したままになったんです。
シャッターから指をはずしてるのにバルブっぽい感じ?(その時は1/300くらいだったかな)
で、しょうがないので次に送ろうとレバーで巻き上げたらもとにもどりました。
どっかおかしいんでしょうかねぇ?

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/15 23:56 * edit *

No title

>りり姐
このフィルムはフジだったから結構キレイなんだけど
今度買うときは粒子粗めのやつにしたい!とか思ってるのよね。
(カラーのはEURO PRINTのチープさがサイコー!)
16mmとかいうとさ、それこそシネレンズのスイターさんの出番じゃん。
あたし、どうしてもマクロスイター1.9をフィルムで使いたいのよ。デジタルでなくて。
そうなると、、ライカしかないかも?!
ライカマウント改のスイター見たことあるんだよなぁ

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/16 00:05 * edit *

丈夫なカメラです

頭が小さくって肩幅の広い今風(?)のカメラですね。
SRシリーズでメーターが付いた最初の奴じゃなかったですかね。
本当にタフな良いカメラです。
ただ、幕のテンションスプリングのグリスが硬化してるんだと思います。
整備してから長いのとしばらく使われていなかったり、使用頻度のあまりない固体でしょ。
調度夏に向かいますので、フィルムを使い切ったらお暇な時に
1S~1/1000Sまで空シャッターをなるべく沢山きってあげてください。半分は満遍なく、残り半分は1/250S以上くらいの高速側だけでいいです。3桁くらいはきるつもりでしばらく暇な時の(テレビを見ながらでもいいです)日課にしてみて下さい。
ゆっくりと一回一回を確実にやってください。
それで少しは軽くなる筈です。
時期的には恐らく整備の時期でしょうが、上手く行けばしばらく頑張ってくれます。
やっても変わらないか、もしくは低速で止まったりするようでしたら整備が必要だと、カメラが教えてくれてるんです。

ねじ屋 #BFeQxfwk | URL
2010/05/16 13:08 * edit *

No title

>ねじ屋さん
そうそう、おじさんのカメラでしばらく使ってなかったようです。
やっぱりこういうカメラはちょくちょく使ってあげたほうが調子がいいのでしょうね。
今日現像に出したフィルムに結構な割合でフチにケラレのような
黒い影がうっすら写っているものがありましたので
やはりシャッター幕の不良なのだと思います。
まめにパシャパシャしてあげて調子が戻ればよいのですが。
もうすぐ返してしまうのでおじにも伝えておきます。
どうもありがとうございます^^

コパル #BfO4Z7ts | URL
2010/05/17 00:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/177-1d6c92fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。