05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Metasequoia ver.2.4 

 月、3DポリゴンのモデリングソフトMetasequoiaがヴァージョンアップしたのだけど、テクスチャのマッピングがおかしくなると聞いたので先日早速テスト。

metasequoia.jpg


こんな感じ。うーん、確かにおかしいw
(ver2.3もテクスチャが上下反転してしまうのでおかしいんだけどもw)
なので、xファイルを新旧見比べてみることに。するとソースの最後の方の記述が変わっているようで
そのせいでマッピングがおかしくなるみたい。

旧ver2.3========================

MeshTextureCoords {
8;
-2.997310;-2.997310;  ←ここ
・・・・・・中略
-1.991390;2.991390;;
}
}

新ver2.4========================

MeshTextureCoords {
8;
-2.997310;-2.997310;,  ←ここ
・・・・・・中略
-1.991390;2.991390;;
}
MeshVertexColors {
・・・・・・以下略

===============================

MeshTextureCoordsの数値の最後についている「;」が「;,」になっているせいだと思われるので
「,」を削除してからcrに変換したらうまくマッピングできた。(数値の最後の行の終わりは「;;」で新旧とも同じ記述なのでそこはそのまま、「MeshVertexColors」という項目が増えてるけど、そこはそのままでも変化なしなので放置。)
スプのスタッフさんに聞いてみたけども、そもそもxファイルをcrファイルに変換するソフトは、別のものに使っていたものを流用しているので不具合もあるそう。マッピングの不具合の修正も、時間があれば頼めるのだけど・・・という事らしいので当面の間このまま。

やっぱ、xファイルいちいち修正するのマンドイ('A`)ノので旧に戻しました・・・
これからメタセコをインスコしようと思っている方は2.3にした方がよさげです。というお話でした。

=====================================
参考までに

xファイル新旧
http://www.cohalu-mum.com/space/box_ver2.4.x
http://www.cohalu-mum.com/space/box_ver2.3.x

新verのマッピングテストCRファイル(CRブラウザが必要です)


category: 実験

Posted on 2008/04/13 Sun. 23:52  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

補足

ある方は、新バージョンのメタセコでもいけたという話。(VISTAだからか?関係ないよな・・・)
UVマッピングで展開図にして作業したらしいので、私はそれは検証してないのだけど、実際の所の不具合出現の原因は不明ですな。

こぱ@管理人 #BfO4Z7ts | URL
2008/04/24 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/2-8b4f24ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

