03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

サウンドノード実験2 

日の実験で不明だったこと、またバルに補足してもらった事の検証実験。

サウンド実験空間
5つのセル(10m四方)を接続して実験しています。

16-17-51-749.jpg


真ん中の空間sound_test0.crのテレビが音源となっていて、スピーカーの向いている方向が正面になります。(デフォルトの出現位置が音源の正面です)
音は3種類設置しています。
(音はとりあえずそこらへんにあったものをとりあえず置いてみたので変な組み合わせw)

1.倖田來未(音源範囲/正面:5m・後方:5m
2.波の音(範囲0 というかmaxFrontやdirection、location等の設定を#でコメントアウト 
  spatialize FALSEと音源ソースのみ(理由は後述
3.花火(範囲正面のみ15m・後方0m
※ちょっと読み込みまでに時間がかかるのですいません。倖田さんがかかるまで待ってください。

先ずはminFrontとminBack。1.で設定ををminFront5 minBack0にしてみたがどちらも等しく減衰しているように聞こえます。テレビ正面からあとずさりしても、テレビを突き抜けて奥へ行っても、だんだんとボリュームが下がってオレンジのセルの端っこでどちらも音が消えます。(距離が短いからわかりにくいのかも?)もしかしたらCRでは使えないのかもしれませんね。と思ったら!ノードを良く見てみると、minFrontを二つ書いてて、minBack書いてないじゃん!w
てか、このソース、スプのマイルームから持ってきたんだけど・・・間違ってんのか?wもう一回スプのソース確認したけど、やっぱりminFront二つ書いててBackがないぞ!(リゾートタイプと普通の部屋で確認)
夕べは眠くて気づかなかったよー。どうりで変化が無いはずです。。。無駄骨orz
で、気を取り直して修正してみたら、やっぱり有効です。テレビ正面は音が減衰せずに空間の端でいきなり音が消えます。テレビの奥はだんだんとボリュームが下がって音が消えるのがわかると思います。
あーすっきりした。

次にspatializeTRUE。バルの補足によると、HUBが音源の方向を向いているかどうかで音量が変わるそうなので、検証。
倖田さんの曲をテレビの向こう側(後ろ)で音量の減衰設定してるのでそこでできそうですが、テレビの後でぐるぐる回ってみても音量に変化はないようです。なので、CRブラウザの場合は音源の方向を向いている、いないで音量が変わるわけではないようです。
で、ものは試しでspatialize FALSEにしてみると、音源の聞こえる範囲の数値に関係なくどこまでも音が聞こえるようになりました。(2.の波の音)なので波の音のソースはspatialize FALSEにしてあとはsoundノードを記入しただけでどこでも音が聞こえています。(どのセルに行っても聞こえています)
なので距離に関係なく、空間全体に音を鳴り響かせたい時はdirectionやlocation、maxFront等の記述をしなくても、spatialize FALSEとsourceで音源を指定すればOKのようです。簡単ですね。
ただし接続してるセルの空間の人に迷惑がかかるかもなので気をつけましょうw

で3.の花火はテレビの正面だけ(maxFrontのみ)で音がでるようにしています。後方では全く聞こえませんね。

とりあえず、検証終わり(?)
一応、こはる個人の見解なので、解釈や方法などが間違っているところもあるかと思います。
おかしい所とああったら教えていただけると幸いです。

category: 実験

Posted on 2008/05/11 Sun. 17:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

検証実験乙です~ GJ!(つか、誰がスナショで笑いをとれとw)

音源の「前」とか「後」の判定は、視点が基準なのかと思ったら、
HUBの位置であることがわかって、ちょっぴり感動。
一人称の場合、視点=HUBの位置として判定されるみたい。
(ちなみにログインしない場合でも同じだった)

それはそうと、CRブラウザでは音が鳴らなかった。私だけの問題?
(もしやと思って、IE版でクリスマス・ロードにも行ったけど、鳴らないのは同じ)

ばる #- | URL
2008/05/12 02:11 * edit *

No title

笑いは・・・サガですw

前、後とかの判定はHUB基準なんだねー。
たしか他のセンサーもHUB(の頭あたり?)が基準だと思うので同じなのかも。
一人称やログインしていない状態は視点がセンサーの基準だったし。

というか、CRで聞こえないのは何故だろう???
私はCRのみで検証実験をしてたので
IEでも試してみたけどちゃんと聞こえた(Xmasは聞こえない)
IEよりもCRの方が読み込みに結構時間がかかったから
しばらく待ったら聞こえるかも?

んー謎。

こぱ@管理人 #BfO4Z7ts | URL
2008/05/12 09:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/32-ab68aefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

