07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

移動する音源テスト 

日はぁー、音源を移動させる事が可能かとかぁー、どんな聞こえ方をするかをー検証しまぁーす。
何となくダルめ進行でーすwキャハ☆

↓空間にサテライトスタジヲの例の人(?)を置いて、移動させてます。

15-05-07-046.jpg


んでもって音源を「例の人」のオブジェクトソースの中にくるみこんで一緒に移動させてます。
音源の設定はこんな感じ。

direction 0 0 1
location 0 0 0
spatialize TRUE
maxFront 5
maxBack 5
minFront 0
minBack 0

音源(宇宙人)から5mの範囲で前後関係なく聞こえます。音量は0m地点から距離によって減衰。
(本当は宇宙人の正面だけで音が聞こえるようにしていたのですが、常に動いているので音量とかの確認がわかりにくかったため、全方向聞こえるようにしました。)

予想では、宇宙人が近づいてくると音量がだんだんと上がって聞こえるのだろう・・・。

では、実際に空間に行ってみましょー

移動音源テスト空間

ん????
何かおかしい。。。
お気づきになりましたか?宇宙人が近寄ってくるのを待ってみても音量が変化しませんね。
HUBが移動している時は音量に変化があるので、もしかして音源の移動アニメーションがうまくいってないのかと思ったのですが、今いる場所は動かずにHUBを小刻みに上下とかさせて常に動いていれば、宇宙人との距離で音量に変化がありました。なので、ちゃんと音源も移動していることはわかります。
(注意:HUBを回転させるだけでは「移動」はしていないので音量に変化はでません。)
と言うことは、HUBが動作している状態でないと、音源との位置関係は再計算されないと言うことでしょうか。
確かに、コリジョン(衝突判定)やセンサーなどもHUBが動作している状態で無いと機能しないので、そこらへん共通しているのかも。。。
ちょっと残念。。。

ま、音源を移動させる事が可能だとわかったし、常にHUBが動いていれば使えるからよしとしよう。。。
ということで、UTにチンドン屋でも歩かせようかなw

category: 実験

Posted on 2008/05/12 Mon. 15:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

移動音源、HUBの移動と無関係に使えたら面白かったのにね。
uchujin を追いかけて歩くの、刷り込みを受けたヒヨコになった気分だたよw

ばる #- | URL
2008/05/13 02:33 * edit *

No title

ひよこww
なかなか結構なスピードで動くので
正面のみの音源だと追いかけるのが大変だったんだよー。

やっぱりHUBが移動していない時まで読み込むようにすると
常に更新してる感じになるだろうから動作が重くなりそうだよね。
そこらへんは低スペックPCでも楽しめるスプならではの犠牲でしょうな。

こぱ@管理人 #BfO4Z7ts | URL
2008/05/13 09:44 * edit *

No title

> そこらへんは低スペックPCでも楽しめるスプならではの犠牲でしょうな。

なんかオットナーなコメント、ダナダナw

ばる #- | URL
2008/05/14 04:34 * edit *

No title

あっら~
もっと大人のバルさんにはかないませんことよ~ おーほほほー

こぱ@管理人 #BfO4Z7ts | URL
2008/05/14 09:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/33-c76993f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

