05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

はぴばすで 

日は息子の1歳の誕生日でした。
ここの地域では1歳の誕生日に一升の鏡餅を背負わせて歩かせる(ハイハイさせる)のが慣わし(?)らしいです。どういう意味があるのかよくわかりませんが、たくましく育てとか言うことでしょうか。
とりあえずやってみました。(ちなみに長女の時は激泣きでした)

birth.jpg
右が一升餅。サイズ比較のためにキリッと淡麗を配置。
一体重さはどれくらいなのか?もち米の状態で確か1.5kgくらい。超重いんじゃね?w

重い餅をものともせず、ズルッズルッ・・・と目的のオモチャまで匍匐前進。
あんまり背中のブツは気にしてない様子。たくましい。。。単に鈍いだけか?w

何はともあれ儀式は何事も無く終了。
バースディケーキは今までとは別の店に頼んだので、文字は普通に丁寧でしたw

※一升餅は後日スタッフがおいしく頂きました。

category: @home

Posted on 2008/06/06 Fri. 15:28  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

No title

一升餅??
ウチの地方にもあるよ^^

あのね、約款読んで、最近さらに行く気Downのオイラです。
でもね、みんなどうなの??って思って、行ってみたら、
みーんな居ないのよコレが^^;

今度、また行くね。。(ってか、今日行くのかも)

ココ、楽しみにしてるよ^^     りり

りり #- | URL
2008/06/07 19:22 * edit *

No title

(・0・。) ほほーっ  おもしろい風習だね
なんかきいたことあるな~

こんなに小さい時から試練をあたえられるなんて(´;ω;`)ウゥゥ

ヒデ #- | URL
2008/06/08 00:41 * edit *

No title

1歳の誕生日おめでとー!

一升餅、一升と一生の掛詞みたいだね。
しっかり一生を背負っていく! というわけだな。

ばる #- | URL
2008/06/08 18:23 * edit *

No title

一升餅ってどうも全国区であるみたいね>ALL

規約私も読んだけど、やっぱああいったサービスを始めたからには
あれくらいは書いておかないとダメなんだろうなぁと思ったよ。
しょうがないかなーと。
とりあえず夕べはお会いできたのでよかった^^
仕事大変だろうけど、また寄ってね~
>りりたん

そうよ、試練よ!息子は耐えたわ!
でも友達の娘二人は、餅を背負って仁王立ちとか
カメラに収まらないくらいの速さでハイハイとかだったらしい。。。
息子よ、負けるな!w
>ヒデさん

一生これを背負って・・・w
旦那が言うには一休さんの話で一生餅があったらしいのだが
スタスタ背負って歩いたりしたら縁起が悪いとか何とか・・・
全てを持って出て行ってしまう。という解釈らしい。本当かな?w
>ばる

こぱ@管理人 #BfO4Z7ts | URL
2008/06/08 21:50 * edit *

No title

っちょww餅男爵www 
将来、コレネタにすて王子からかってやるかんねっ!ww

左上の写真がwwwたまんねwwww

Tutu #- | URL
2008/06/12 08:37 * edit *

No title

肝心要のオメデタウリン言うの忘れてたジャマイカwww

いっせーのせっ!

で、言おっか!ww

ァ、やっぱダメ・・・餅袋かわい杉てwwダミだwww

つーか、つーかぁ、

\  王  子  誕  生  日  お  め  で  と  ー  ♥  /
`π´)`з´)`卍´)´∀`) ´゜゜`) ^ Д^)´Д`) *' A`)^ ω^)@∀◎)

       ((=゜エ゜=))
         \(゜ロ\)ワッセワッセ ドラえもんケーキ運び厨♪

Tutu #- | URL
2008/06/12 08:44 * edit *

No title

アレ・・・よく見たら、ケツにも餅袋が?ww 

to be continued ! (www

Tutu #- | URL
2008/06/12 08:46 * edit *

No title

コメントは一つにまとめなさいってば!ww>つつ

あ、おケツだけじゃなくって腹にも餅袋があるかも・・・・

こぱ@管理人 #HDjnxK4U | URL
2008/06/13 00:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cohalumum.blog32.fc2.com/tb.php/50-2d30c3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

